アクセスマップ

プジョー所沢

住所埼玉県所沢市上新井2-81-11
Googleマップでみる

TEL04-2940-8500

営業時間ショールーム 10:00~19:00
サービス工場 10:00~19:00

定休日3月店舗休日
毎週火曜日、3月6日(水)、13日(水)

アクセス方法国道463号バイパスと県道179号が交わる大六天交差点より入間方面へ50m先にショールームがございます。入口は463バイパス沿いに面しています。

電車でお越しの際は
 ・西武池袋線 小手指駅
 ・西武新宿線 新所沢駅
の送迎も行っておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。


小手指駅からバスのご利用は
西武バス『金子駅入口』行または『内手』行 にて
『大六天北』下車、徒歩2分です。

スタッフブログ

ぶらりカフェ探訪 国分寺編

[2016/08/24]
ぶらりカフェ探訪 国分寺編
こんにちは、サービスの櫻庭です。


先日は関東に上陸した台風9号の影響で原宿駅に木が倒れこんで山の手線が止まったり、川の増水によりあちらこちらで床上浸水になったり、僕の自宅の最寄駅が通る西部多摩湖線の電車が脱線したりと被害が大きかったですね。

皆様の周りは大丈夫だったでしょうか?道路もいたるところで浸水したりしてたので、もしそういった道に出会わせたら無理に走行せずにUターンして回り道してください。万が一オートマチックトランスミッション内に水が入り込んでしまうと故障の大きな要因になってしまいます。快適なプジョーライフの為にも今後も十分にお気をつけ下さい。




さて、前置きはこの辺で、今回も個人的にオススメのカフェ、コーヒースタンドをご紹介させていただきます。


今回は国分寺駅から徒歩2分程にあり地域密着型で地元の学生からご老人にまで愛されているコーヒースタンドのこちら
ぶらりカフェ探訪 国分寺編
「Life Size Cribe」さん!


僕の自宅から1番近い浅煎り志向のコーヒースタンドということもあり、毎月1回は足を運んで美味しいコーヒーをいただいています。


なんとこのお店、従業員はオーナーバリスタの吉田一殻さんお一人。朝から晩まで毎日休む暇も無くコーヒーを淹れ続けています。


元はPaul Bassettでバリスタをしていまして、独立してご自分のお店を開き今のCribeを切り盛りされています。とても気さくな方で話しやすく、初めて来たお客様にも分かりやすくコーヒーの特徴等を説明してくれます。そんな人柄で多くの常連客で店内は連日賑わっています。


今までは神保町にあるこれまた有名店の「GLITCH COFFEE&ROASTERS」に生豆を持ち込んで焙煎機を借りてご自分で焙煎していたのですが9月からは新たに店内に富士ローヤルの焙煎機を導入して店内で焙煎が可能に!
それに伴い今までは常時3種類の国のシングルオリジンでしたが5種類に増え、更に店内の内装もリニューアル。カウンターの前にある席にあったベンチは撤去され一人一人座れる椅子と壁に備え付けられたテーブルという構成に。
お客様がコーヒーの写真を撮りやすいようにとの心遣いも感じます。

ぶらりカフェ探訪 国分寺編
ぶらりカフェ探訪 国分寺編
ぶらりカフェ探訪 国分寺編
コーヒーは二杯目からは半額というのもとても良心的でお財布に優しいですね。



今のシングルオリジンのラインナップの中で僕のオススメはこちら。
ぶらりカフェ探訪 国分寺編
ぶらりカフェ探訪 国分寺編
「エチオピア イルガチェフェ ゲデブ」

アラビカ種発祥の地エチオピアの中でも特に高品質なコーヒーが採れるイルガチェフェ地方の中でも更に多種の品種が自生しているジマ地方。パナマのゲイシャで有名なゲイシャ種もこのジマ地方が由来と言われています。


ファンも多いエチオピアの芳醇で豊かな酸味はまるでレモンの様なフレーバーと表されるほどのクリーンな柑橘系の酸味が特徴的です。是非一度味わって頂きたい一杯です。



ドリップだけでなくエスプレッソのメニューも豊富にあり、ホットのラテ等ではフリーポアでラテアートもとても芸術的に描いてくれます。
ぶらりカフェ探訪 国分寺編
暑い夏場にはこちらのアイスラテもとてもオススメです。

他にもオリジナルメニューでもあり「Betty」の名が付けられている一見アイスラテのようでまるで違う一品。冷凍庫で冷やされたグラスにミルクを注ぎ、そこにすかさずエスプレッソをマシーンから直にゼロ距離で注入。ミルクに浸透していくエスプレッソが幻想的でもちろん味も最高です。

ぶらりカフェ探訪 国分寺編
こちらはバニラアイスとエスプレッソの夢のコラボでお馴染みアフォガート。
見ていただければ分かるように絶品です。夏の間に是非お試しください。





まだまだご紹介しきれない部分が多々ありますがコーヒーの美味しさ、店内の雰囲気、バリスタの人柄、どれを取っても素晴らしいの一言です。とてもオススメですのでよろしければ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ではまた次回、櫻庭でした。