アクセスマップ

プジョー所沢

住所埼玉県所沢市上新井2-81-11
Googleマップでみる

TEL04-2940-8500

営業時間ショールーム 10:00~19:00
サービス工場 10:00~19:00

定休日3月店舗休日
毎週火曜日、3月6日(水)、13日(水)

アクセス方法国道463号バイパスと県道179号が交わる大六天交差点より入間方面へ50m先にショールームがございます。入口は463バイパス沿いに面しています。

電車でお越しの際は
 ・西武池袋線 小手指駅
 ・西武新宿線 新所沢駅
の送迎も行っておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。


小手指駅からバスのご利用は
西武バス『金子駅入口』行または『内手』行 にて
『大六天北』下車、徒歩2分です。

スタッフブログ

車のお話②

[2020/06/17]sales advisor   天野 健太
車のお話②
いつもプジョー所沢ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
営業の吉岡でございます。

今回は車のお話②ということで、タイヤについて少しお話できればと思います。

皆様タイヤについて考えたことありますか?
タイヤって値段がピンキリですが何が違うのかなぁと、12月にスタッドレスを購入した際に思いました。

サマータイヤとスタッドレスタイヤの違いは、素材のゴムの固さや溝の形や深さが違ってくるみたいですね。

確かにスタッドレスは溝が複雑な形をしていました。

この溝の効力ですが、縦の溝は雨の日など道路が濡れている際に、その水を排出する役割がございます。

なので縦の溝が浅くなっていると、路面が濡れている際にスリップしてしまう恐れが高まります。

そして横の溝は水を排出する役割の他、路面をグリップする効果がございます。
スポーツタイヤなどは溝の形が独特ですよね。

ただレース用のタイヤは逆に溝が無いつるつるの形をしているようなので、そのあたりは中々難しいところですよね。。。

プジョー車の場合、基本的にはコンフォートタイヤと呼ばれる乗り心地や燃費、安定性やグリップ力など走り全般に関わるところを高い水準でバランスよく造ったものになります。

ちなみにタイヤを購入する際にホイールのインチサイズを確認するかと思いますが、例えばR18だと一般的なタイヤで、ZR18と記載されていると240km以上の速度にも対応できるタイヤということらしいです。

いかがでしたか。
その他ご興味のあること等ございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!