アクセスマップ

プジョー所沢

住所埼玉県所沢市上新井2-81-11
Googleマップでみる

TEL04-2940-8500

営業時間ショールーム 10:00~19:00
サービス工場 10:00~19:00

定休日4月店舗休日
毎週火曜日、4月10日(水)、17日(水)

アクセス方法国道463号バイパスと県道179号が交わる大六天交差点より入間方面へ50m先にショールームがございます。入口は463バイパス沿いに面しています。

電車でお越しの際は
 ・西武池袋線 小手指駅
 ・西武新宿線 新所沢駅
の送迎も行っておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。


小手指駅からバスのご利用は
西武バス『金子駅入口』行または『内手』行 にて
『大六天北』下車、徒歩2分です。

スタッフブログ

明石焼き

[2018/08/31]ショールームアシスタント
明石焼き
いつもプジョー所沢のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
ショールームアシスタントの北川です。

本日で8月も終わり・・
激しい暑さが目立つ1か月となりましたね。


皆さま、この夏はどこかにお出かけされましたでしょうか。
お盆時期などは特に渋滞が多くドライビングも疲れてしまいそうですが
プジョーと共に快適な夏をお送りしていただけていたら幸いでございます。


***********************************

さて、私はこのお盆休みには
地元である大阪に帰省させていただきました。

大阪に到着し、飛行機を降りるとムンッとした熱気を感じました。

東京より温度が高いとは感じませんでしたが、大阪のほうが少し湿度が高いように感じられました。

少し歩いただけで自然と汗ばんでくるこの暑さ・・大変になりそうです。(ΦωΦ)


次第に周りの人々から聞こえてくる関西弁・・
なんだか懐かしくなりました。


空港内の店員さん達はもちろん敬語を使っていらっしゃるのですが
イントネーションが完全に関西弁でした。


関東に長くいると、久々に耳にする関西弁は
はっきりと浮き立って聞こえてくるようです。


***********************************


さて、大阪に来たらたこ焼きが食べたい!!

・・と思ったのですが
たこ焼きは今や全国各地でも見かけるようになった非常にポピュラーな食べ物です。

せっかくなのであまり関東で見かけたことのない(?)
明石焼き」(あかしやき)を食べに行こうかと思い立ちました。

・・「明石焼き」ってご存知でしょうか?

たこ焼きにすごく似ている食べ物ですが
たこ焼きよりも卵を多く使用しており、生地がフワフワしています。

ソースやマヨネーズなどは一切使わずにお出汁にひたして頂く
兵庫県明石地方発祥の名物料理です。

今回は、明石焼きの美味しいお店「ぶぶ亭」へ。


明石焼き
かなり久しぶりに明石焼きとのご対面。
ちゃっかりたこ焼きも一緒に^^;
(ここはたこ焼きも美味しいので、つい(笑)

明石焼きとたこ焼きを並べてみると
何となく双方の違いが分かりやすいと思います。

明石焼きの方がペチャっとした形状で
表面もふわっと焼き上げられていおります。
お箸で優しくつかんで
手前にある澄んだ色のお出汁につけて頂きます。
今回は温かいお出汁でしたが、冷たいお出汁を出してくれるところもあるそうです。


明石焼きとたこ焼きの簡単な違いでした。
共通点はどちらとも中にはタコ🐙がいることです。


シンプルで優しい味。
卵がたっぷりなので表面はぷるぷる
中身はとろとろでクリーミーです。
お出汁の中で明石焼きを崩して食べても美味しいですよ。


ご機会がありましたら皆様もご賞味くださいませ。


個人的にはたこ焼きより、明石焼きの方が好きなので
今回のブログのお話とさせて頂きました(*´▽`*)

皆様の美味しい地元グルメがありましたら
是非、教えて下さるとうれしいです。