アクセスマップ

プジョー所沢

住所埼玉県所沢市上新井2-81-11
Googleマップでみる

TEL04-2940-8500

営業時間ショールーム 10:00~19:00
サービス工場 10:00~19:00

定休日4月店舗休日
毎週火曜日、4月10日(水)、17日(水)

アクセス方法国道463号バイパスと県道179号が交わる大六天交差点より入間方面へ50m先にショールームがございます。入口は463バイパス沿いに面しています。

電車でお越しの際は
 ・西武池袋線 小手指駅
 ・西武新宿線 新所沢駅
の送迎も行っておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。


小手指駅からバスのご利用は
西武バス『金子駅入口』行または『内手』行 にて
『大六天北』下車、徒歩2分です。

スタッフブログ

ぶらりカフェ探訪 中目黒編

[2017/05/08]
ぶらりカフェ探訪 中目黒編
こんにちは、サービスの櫻庭です。


ゴールデンウィークが終わり仕事や学校が始まりましたね。長期の休み後はなかなかエンジンが掛かりにくいですが、皆様頑張って乗り切って行きましょう!



さて今回は、いや今回も僕のオススメのコーヒー屋さんを紹介させていただきます。
需要があるかは分かりませんが気にせずいきます!


中目黒駅から徒歩15分、池尻大橋駅から徒歩10分の場所にある


      「P.N.B. COFFEE]



このお店は日本で初めてデンマークにある高品質で美味しいスペシャルティコーヒーのみを自家焙煎している、「COFFEE COLLECTIVE」と「LA CABRA COFFEE」のコーヒーが楽しめるコーヒースタンドです。



PNB COFFEEではコーヒースタンドでは珍しくエスプレッソを扱って無いのでエスプレッソやカフェラテやアメリカーノといったエスプレッソベースのドリンクはございません。
デンマークで焙煎した浅煎りのコーヒー本来の味を感じられる一杯を楽しんでいただきたいという思いから、フィルターで抽出されたコーヒーのみを提供しているそうです。



ぶらりカフェ探訪 中目黒編
上の写真はオーナーバリスタのピーターがCOFFEE CORECTIVEのボリビア フィンカ・ブエナ・ビスタを丁寧にハンドドリップしているところです。


扱っているコーヒーは全て浅く焼いている豆なので全体的にフルーティーな果実感を味わえるコーヒーになります。
その中でもボリビアはアフターテイストの甘みに重点を置いたコーヒーです。
砂糖なんか入れなくてもまるでブラウンシュガーのような甘さやライチのような甘酸っぱさが味わえます。


ぶらりカフェ探訪 中目黒編
こちらはドリップ抽出ではなく、エアロプレスという注射器のような特殊な器具で圧縮空気を利用して押し出して抽出している様子です。


少し話が脱線しますがノルウェーやデンマークといった北欧の人々は世界でトップクラスにコーヒーを毎日飲んでいます。
国民一人あたりの年間消費量は日本の3倍近く、約900杯相当です。

それくらいコーヒー好きが多いので北欧で飲まれているコーヒーは他国に比べて非常に品質が高いと言われています。
そして圧倒的に浅煎りのコーヒーが多いです。高品質なコーヒーは浅煎りで砂糖もミルクも入れずに飲むのが美味しいと言われています。


そしてノルウェーは世界的に有名なバリスタが次々に登場しています。そんなコーヒー先進国のノルウェーの首都オスロで大流行した抽出方法が上で登場した「エアロプレス」になります。

話を戻しますw

このエアロプレス。今はオスロから伝染して日本でも抽出方法として取り入れてるカフェが多くなってきてますのでもし見かけたら是非お試し下さい。
ハンドドリップコーヒーが綺麗にまとまったニュートラルなコーヒーとしたら、エアロプレスコーヒーは、スッキリしながらもコーヒーチェリーの果実味をしっかり感じさせることが出来る力強いコーヒーという印象です。コーヒー本来の風味をストレートに味わうことが出来ます。
前者は赤透明な液体ですがエアロプレスコーヒーは赤く濁った液体となります。見た目的にも面白いですよ。

浅煎りのコーヒーが主流の北欧ならではの淹れ方「エアロプレス」の紹介でした。


ぶらりカフェ探訪 中目黒編
PNB COFFEEではこのエアロプレスで抽出したコーヒーとトニックウォーターを組み合わせた「エアロプレストニック」というコールドドリンクがあり夏場には激しくオススメするぐらい美味しいです!
似ているドリンクで他店でよくあるエスプレッソトニックがありますがそちらも美味しいし大好きなのですが、このエアロプレストニックは前者より口当たりがマイルドでとても飲みやすいので僕はこっちの方が好みかもしれません。
コーヒーのオレンジの様なフルーティーさとスウィーティーな優しく甘い余韻とトニックウォーターの相性は抜群です!
ゴクゴクいっちゃって気づいたら無くなります。

注いだばかりの状態は上の写真の通り、上にエアロプレスコーヒー、下にトニックウォーターと2層になってとても綺麗です。
この写真映えも魅力なのでSNS等でアップするのもオススメです。


ぶらりカフェ探訪 中目黒編
余談ですがPNB COFFEE自家製のランチ
「スモーブロー」が最高に美味しいです。

あまり聞きなれない名前かもしれませんが、簡単に言うとデンマーク料理のオシャレオープンサンドです。

左はサーモンとマスカルポーネチーズ。右はアボカドのナッツ掛け。下に敷いてるのはヒマワリの種が入った自家製のライ麦パン。
かなりギッシリと詰まったパンで歯ごたえがあって新食感です!
見た目よりボリューミーで美味しいコーヒーと一緒に平らげるとすごい満腹感&満足感です。


他にもスイーツも自家製で、オランジェットケーキとシナモンケーキがありどちらもコーヒーとよく合い絶品です。



長々と紹介させていただきました。僕も大好きなお店なのでつい力が入ってしまいましたw
仕事がお休みで天気の良い日にお暇でしたら、PNB COFFEEにデンマークの美味しいコーヒーを飲みに行ってみてはいかがでしょうか?


ではまた次回。櫻庭でした。