みなさんこんにちは。
プジョー所沢 営業部 小川です。
今回のテーマは『雨』です。
雨絡みで言えばワイパーですよね。
雨の日の信号待ち、ワイパーが拭ってくれた車窓からのプジョー車探しが好きです。
お話をはじめます。
ワイパーが産声をあげたのは1910年代のこと。大衆車が出回ったのが1900年に入ってから。ワイパーが出来るまでは、なんとワイパーがついていなかったというから驚き!!
ワイパーの誕生したきっかけの一説は、前方視界がまったく見えない雨の日に車を運転中、少年の乗っている自転車にぶつけてしまった。少年には大した怪我はなかったのですが、「何とか前方が良く見えるように」という大衆の声からワイパーが誕生したのです。
ワイパーが現在のモーター式の物になるまでは、いろいろな方式が考えられました。
最初に考えられたのが、ゴムを使用した手動式のワイパーでした。これで前方がよく見えると安心したのもつかの間、手動式のため手が疲れてしまうという欠点から採用されなかったのです。
次々と考えられ改良を続けた結果、最終的に落ち着いたのがモーター式のワイパーで、このモーター式が現在に至っています。
現在はレインセンサーがフロントガラスに設置され雨粒を感知してワイパーが動くオートワイパーという装備がございます。
プジョー車もたくさんのグレードに標準装備されております。
雨が降っている時はもちろん、雨が止んだ後の周りの車の突然の巻上げにも瞬時に反応して視界を確保する安全装備です。
万一の事故を未然に防ぐ事ができます。
実際に試していただける試乗車を多数ご用意させていただいております。
皆様ご自身でぜひ、安全・安楽・刺激的なプジョー車をご体感くださいませ。
ご来店、心よりお待ちしております。
今度の週末はプジョー所沢へ
NEW207のNEWFACEが勢揃い致します。
次回のブログテーマは『駐車場』です。
よろしくお願いしまーす。